空港見学 最新就職実績 オープンキャンパス

CAMPUS NEWSキャンパスニュース

グランドスタッフに求められる条件とは

航空業界のお仕事 2023.1.17

POINT

中国語やスペイン語などの語学力があれば就職に有利!中国語圏の旅行客が増えてきており、中国語を話せる、理解できる人材の需要は高まっています。英語だけでなく、他言語も学んでいく姿勢が大切です!到着した飛行機から取り降ろされたお客様の手荷物は、ベルトコンベアーに搬入後、ターンテーブルに載せられて順次お客様に返却されます。それらを見守りアテンドする業務です。バゲージクレーム(BC受託手荷物引き渡し場所)では、手荷物事故に備えて手荷物担当者が待機しており、トラブルが発生した場合には迅速に対応します。ペットや割れ物など取扱注意を要する手荷物は、お客様に直接お渡しします。万が一、紛失や破損など不具合が生じた場合は、迅速に対応、捜査をしてお客様の信頼を保っています。

グランドスタッフに必要な学歴は「短大・専門卒以上」となっています。専門学校、高等専門学校、短期大学、大学以上の学歴が必要になります。また、学部や学科、専攻の指定はありません。文系・理系問わず、どの学部でも応募が可能です。高校生の方はまずは進学することを考えましょう。中国語やスペイン語などの語学力があれば就職に有利!中国語圏の旅行客が増えてきており、中国語を話せる、理解できる人材の需要は高まっています。

 

【グランドスタッフになるための一般的なルート】

POINT

グランドスタッフは、「日本航空(JAL)」や「全日本空輸(ANA)」といった航空会社に所属しているわけではありません。その子会社の「JALスカイ」や「ANAエアポートサービス」といった、グランドスタッフの業務を専門的に請け負うハンドリング会社と呼ばれる企業に所属します。