空港見学 AO入試 最新就職実績 オープンキャンパス

EVENTイベント情報

【入試】推薦入試 WEB面接について

2020.9.12公開

WEB面接について

① ZOOMをダウンロードする

 

下記のボタンからダウンロードしてください。アプリ名「ZOOM Cloud Meetings」

 

下記のボタンからダウンロードしてください。アプリ名「ZOOM Cloud Meetings」

※類似のアプリが出回っています。上記の各ボタンより正規のアプリのダウンロードをお願いいたします。
 

パソコンにカメラ、マイク機能がついているものをご使用ください。機能がない場合は面接ができないため、スマートフォンなどのご使用をお願いいたします。
①ZOOMアプリをダウンロード
ZOOM公式サイト(https://zoom.us/download#client_4meeting)より「ミーティング用Zoomクライアント 」をダウンロード
 
②クライアントアプリのインストール
ダウンロードした「ZoomInstaller.exe」をダブルクリックし、ZOOMのインストールを開始してください。
下記のような画面が出たら、インストール完了です。
 
 

② 面接日メールをお待ちください
調整が整い次第、面接用URLおよびパスワードをメールにてお送りします。面接の都合がつかない場合は事前にご連絡いたします。
 
 

③ 面接日当日、URLをクリックし入室
面接をスムーズに行うため、以下の事項をご確認ください。
(1)事前にアプリの操作、マイクおよびカメラ機能が許可設定されているかご確認ください。
(2)面接当日は開始時間の10分前くらいからご準備をお願いいたします。
 
 iOS、Androidの方はコチラ 
 
  パソコンの方はコチラ  
 
 
 
 
①本校よりお送りした面接用URLをブラウザ(Safari、Chromeなど)で開き、下記のような確認画面が開いたら、「開く」を押してZOOMを開いてください。
※マイク、カメラの使用許可を求められた場合は、すべて『OK』および『許可』を押してください。
※『他ユーザーの音声を聞くにはオーディオに参加してください』が表示された場合は『インターネットを使用した通話』を押してください。
※画像はiPhone画面ですが、Androidでも同様の画面となります。
 
②画像のような文章の画面がでましたら、なにもせず待機してください。学校側で確認できましたら、ミーティングへの参加を許可いたします。
 
③お互いのカメラと音声の確認を行い、問題がなければそのまま面接をスタートします。 ※URLから入室した場合、パスワード入力することはありません。入力を求められた場合は、事前にお送りしているパスワードを入力してください。

●マイクとカメラの設定について

端末本体のマイクとカメラの設定の確認(iOS[iPhone、iPad]の場合)
『設定』から下部にある『ZOOM』でカメラとマイクの設定を確認します。
『マイク』『カメラ』の設定がオンになっていることをご確認ください。
 
端末本体のマイクとカメラの設定の確認(Androidの場合)
設定』から『端末』項目にある『アプリ』を開き、『ZOOM』を選択し、『許可』をタップし、カメラとマイクの設定を確認します。
『マイク』『カメラ』の設定がオンになっていることをご確認ください。
 
アプリのマイクとカメラの設定の確認(iOS、Android共通)
・相手のスピーカー ・自分のマイク ・自分のカメラ(ビデオ)
上記がOFFになっていないか確認してください。右の画像の状態になっていれば、設定完了です。
 
 
 
 

①お送りしていた面接用URLをクリックしてください(クリックしても開かない場合は、ブラウザ(Edge、Chrome、Firefoxなどのアプリ)を開き、上部にあるアドレスバーにURLを貼り付けて開いてください)。下記のような確認画面が開いたら、「Zoom Meetings」をダブクリックしてZOOMを開き、名前を入力、「ミーティングに参加」をクリックしてください。
オーディオ参加確認画面が表示されましたら、「ミーティングへの参加時に、自動的にコンピューターでオーディオに参加」にチェックをいれ、「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしてください。

 
②下記のような文章の画面がでましたら、なにもせず待機してください。学校側でお名前を確認できましたら、ミーティングへの参加を許可いたします。
 
③お互いのカメラと音声の確認を行い、問題なければそのまま面接をスタートします。 ※URLから入室した場合、パスワード入力することはありません。入力を求められた場合は、事前にお送りしているパスワードを入力してください。

●マイクとカメラの設定について

画像の左下のマイク、ビデオに斜線が入っている場合はマイク、カメラともにOFF状態になっています。クリックしてON状態に設定してください。
 
オーディオ設定画面では、スピーカー、マイクの設定が確認できます。ご自身のパソコンの環境を確認し、設定してください。
正しく設定されているか、スピーカーやマイクの音量テストを行うことができます。
 
ビデオ設定画面では、カメラ(ビデオ)の設定が確認できます。ご自身のパソコンの環境を確認し、設定してください。
正しく設定されている場合、画像のオレンジ色の箇所にテストでカメラが表示されます。
 
 
 
 
 

URLでのログインが上手くいかない場合

ミーティングID、パスワードでのログインをお試しください。方法については下記ZOOM公式サイトのミーティング参加方法についてのヘルプページをご確認ください。
 
その他、WEB面接についてご不明な点ございましたら、本校にお問い合わせください。