OPEN CAMPUS ENTRY

INFORMATION新着情報

【お知らせ】モデルナ社製ワクチンへの異物混入について

お知らせ 2021.9.1

令和3年9月1日

 

学生及び保護者各位

 

日本航空大学校 北海道

新千歳空港キャンパス

学 長   梅 澤  忠 弘

 

 

モデルナ社製ワクチンへの異物混入について

 

拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃より、新型コロナウイルス感染症の影響に伴う本校の処置に関して、ご理解ご協力を賜り、改めて感謝申し上げます。

さて、本校では新型コロナワクチンの職域接種を実施しており、既に第1回目接種(7/26~7/30)、及び第2回目接種(8/30~9/1)を実施しております。

 

 そのような状況の中、本日付けで「モデルナ社製ワクチン」への異物混入についての報告があったことから、ワクチン接種を一旦中止し、直ちに接種を担当する医療機関を通じて厚生労働省及び北海道新型コロナウイルス対策本部指揮室に事実確認及び安全性の確認を行いました。確認の結果、異物混入が発覚したワクチンの製品ロット番号である「3005286」に該当するものの、有効性及び安全性には影響がない為、接種を継続して良いとの判断をいただきましたので、関係省庁の指導に従い医療従事者によって変色・異物の混入等がないことを確認した上で接種を行いました。

 

また、9月1日の接種対象者につきましては、接種会場において十分な状況説明を行った上で、ご納得いただいた方に対して接種を実施する体制といたしました。併せて、8月31日の接種者のうち、同じロット番号のワクチンを接種した者に関しても、引き続き教職員による経過観察を徹底し、学生及び関係者の安全を確保して参ります。

 

 本件に関して、ご心配やご不明な点がありましたら、学校事務局までお問い合わせいただければ幸いでございます。

敬具

 

【報道された異物混入ワクチンのロット番号:3005286】

上記ロット番号のワクチン接種対象者:8月31日、9月1日実施分

 

【本件に関するお問合せ】

日本航空大学校 北海道

新千歳空港キャンパス 事務局

TEL:0123-28-1155 / FAX:0123-28-1166