空港見学 最新就職実績 オープンキャンパス

INFORMATION新着情報

国際航空ビジネス科1年生の羽田空港研修旅行

2023.2.1

国際航空ビジネス科1年生
羽田空港研修レポート!

JALで羽田空港まで移動し、二日間の空港研修がスタート。
様々な企業を見学して、航空業界への理解を深めます。

JALテクニカルセンターでは、客室乗務員の訓練が行われる施設に入り、客室乗務員の使命や安全運航の取り組みなどを学びました。
飛行機内では修学旅行気分だった学生たちも、一気に真剣な顔に!


ANAの総合訓練施設「ANA Blue Base」では、機体を間近に見ながら、ANAグループの社員がどのような訓練を行っているのかを学びました。
学生たちが目指す客室乗務員やグランドスタッフの以外の職種についても、理解を深めることができました!

スカイマークでは、機体のすぐ近くで、グランドハンドリングスタッフの仕事内容を教えていただきました。

その他、フライトシミュレーターの体験施設、ラグジュアリーフライトで操縦体験をしたり、

 

夜は宿泊先ホテルでテーブルマナー研修を兼ねての夕食をとりました。

 

帰りはANAで新千歳空港へ戻りました。
メニュー豊富な二日間の研修、目を輝かせて参加していた学生たちの姿が印象的でした。
実際の現場を間近で見ることで、それぞれの航空会社において、様々な職種が一丸となって一便のフライトを支えていることを再認識することができました。

就職活動が一気にスタートした今、1年生にとってはただ楽しむだけではなく、就職活動に活かせる貴重な経験となる研修旅行でした。